南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2021.3.19ブログ更新します。

佐賀県は桜の開花宣言が出て、春らしい陽気になってきました。
首都圏の緊急事態宣言が解除されるという事ですが、まだまだ心配な状況は続きます。
大阪の佐世保の先輩の長文メールで興味を引いたのは、国家公務員の総合職の受験者数が過去最少になったとの記述です。合格者は幹部になっていくわけですが、この間の様々な事件、不祥事に幻滅した若者が増えたのではと言っておられました。全く同感ですが、目に余るのは、「記憶にございません」の連発。明晰な頭脳を持っているくせにと腹が立ちます。国会で初めて耳にしたのは、未だ中学校に入らない頃のロッキード事件です。しかし、あの時は今の様に他人事のような物言いではなく、ある証人は緊張感の余り体が震えていました。公の場で嘘をつく重大性はしっかり理解していたのです。政治が劣化し、その周りにいる官僚の人達も深刻な影響を受けていると思います。
自転車で気分転換できる季節になり出掛けますが、会釈をしてくれる人が増え不思議に思っていました。父親に言ったら、「地区の役員になったからだろう」との分析。そういえば書面決議の総会の議案書に自分の名前が載っていました。役員を引き受けてもらった、と素朴に感謝されるご近所の皆さんには、こちらの方が恐縮します。2年間、精一杯務めたいと思います。
長く地区の役員も務めた父親ですが、学校統廃合問題の会議から帰って、「保護者世代の人に浸透しないとどうもならん」と疲れた表情でした。手前味噌ですが、真摯な姿勢は立派だと感じました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。