南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2021.3.11ブログ更新します。

早いもので3月も中旬になろうとしています。
東日本大震災から10年が経ってテレビや新聞も特集番組や記事が多いですが、「10年経ったけど自分にとっては昨日の事」という声がいくつもあり、何とも言えない気持ちがします。
ラジオで、長い間真面目に被災地の取材をしていたNHKの人が被災者への真剣な気持ちを述べた後に、「大変な原発事故が起こってしまったが、温暖化対策として原発が必要という意見にも説得力がある」と言っていました。世界の潮流は再生可能エネルギーだと思うし、多くの避難者を取材して来ただろうにと残念でした。12日には玄海原発の佐賀地裁の判決があります。
久しぶりに農地転用の相談がありました。この手続きをお手伝いしていて何時も思うのは、これだけ農地を保全する為に細々と農地法等で定めているのに、肝心の国の政策は逆のベクトルだという事です。まだまだ、食料は外国から買えばいいという考えが根強い気がします。
先ずは申請書を一式と役所に行きました。感染対策でカウンターには余すところなくビニールがありました。応対してくれた職員と少し話をしたら、「その件は本人さんと別の職員が話をしていました。今は確定申告の応援に行っていて」と。私は申請書を貰えばよかったのですが、改めて色々聞いてこられました。ところが、「自宅には今住んでいるんですか」「転用希望の農地の名義は本人さんじゃありませんね」(だから手続きをしようとしているのですが)と的外れな事ばかり聞いてきて正直困りました。40分ほどして申告会場から戻って来た職員が代わってくれ、無事用事は終わりましたが。異動があるので業務勉強中という事もありますが、直近の異動から何か月か経っているので如何なものかと思ってしまいました。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。