11月も半分過ぎました。
心配されていた感染の拡大が現実になり心配です。佐賀県でも初めて介護施設でのクラスターが発生し、感染者が白石町でも出ました。県内で初めて亡くなった方も出てしまいました。寒くなって感染が増えるのはウイルスの働きの関係かと思っていましたが、もっと大きな原因は密閉された空間に人が集まり易い事、手洗いがおろそかになる事だと専門家が言っていました。
私と同じように、介護施設に母親を入所させている高校の同級生の鶴田君が久しぶりに来ました。年末年始の準備に忙しそうで、その上先日書き上げた歴史小説の印刷、終活の一環の肖像写真の撮影もあるようです。去年に引き続き忘年会もしたい所ですが、どうなりますか。
前回も書き込んだ白石町の学校統廃合問題では私の父親も奮闘していますが、打ち合わせの会議を拙宅でする事になりました。それはそれで大事な事ですが、掃除をしなければなりません。私一人で。母親が居なくなって半年、時々しますが十分ではありません。結構な人数が集まり、全面的に丁寧にやる必要があるので少し気が重いですが、早めの大掃除だと気持ちを切り替えました。役場の説明会にも自分は一回だけ出席しましたが、考える会のメンバーには毎回出ている人もいるので、気分良く会議をして欲しいとも思います。
今年中にやっておきたい事を考えますが、焦らず能率よくと思います。