大寒というのに、この陽気は何事でしょうか。
嬉野市の方から、自宅で介護事業所を始めたいという連絡があり伺いました。新規に始めたいというのは久しぶりなので、車中若干緊張しましたが。
感じのいい年配の女性でしたが、何年か前に関東の方からUターンしたとの事でした。お家を見て安心しました。ここを申請して通らない筈がないと。床は全部バリアフリーで段差がなく、玄関にはスロープがあり、浴室・トイレは楽に車椅子が入ります。直ぐに種明かしをしてくれ、Uターンの際に何時かは介護事業を始める積りで建てたと言っておられました。家の前には広い敷地もあり手軽に散歩も出来、最近の施設では珍しいです。とっておきのセールスポイントもあり、デイサービスでは夕食まで提供したいと。地域を調べてみて、利用者になる方も一人暮らしが多いのでそこまでやりたいと。そんなサービスは他で知らないので敬服しました。無事立ち上がり、雰囲気のいい施設になればと思います。
ついでの介護つながりで父親の音楽ボランティアですが、無事電子ピアノが届き張り切っております。しかし、私には新しい歌集作りの仕事が待っていました。自動演奏の曲が200以上が入っていますが、取りあえず使う分の歌詞を冊子にしなければなりません。事務室を何時でもどうぞ、と言って貰っていますが何時間か掛かるでしょう。まあ、自分の仕事なので仕方ありません。