知り合いの娘さんが無事高校に合格されたので、白石では有名な「かりん亭」のケーキなど買ってご挨拶に行きました。奥さんが「南里さん、ごめんなさい」と言うので何事かと思いましたが、実家の農地の手続きを行政書士に頼みたいという事で、奥さんが知った時にはもう依頼したとの事。
実家の弟さん曰く、「遠い所は不便やっけん、近くで探したとさい」。奥さんには、「いえいえ、気に掛けて貰うだけでも嬉しいです」と答えましたがショックでした。奥さんの実家と私の事務所は1キロも離れていないのです。
う~ん、浸透していない、宣伝チラシでも作って得意の自転車で全戸配布でもするかと思ったりしましたが未だ具体化していません。
しかし、悪い事ばかりではありません。地区の総会から帰ってきた父が、「生産組合長さんが又あんたと飲みたかけん、今度の打ち上げには絶対来てくれて言いよんさったばい」と言います。今度の打ち上げとはもうすぐの一斉溝掃除の後の宴会の事。組合長さんとはグランドゴルフ大会の打ち上げで一度だけ飲んだ事があります。
生産組合長といえば地元農業の責任者。よし、こういう事をきっかけにと私はその日に向け密かに体調を整えているのです。(笑)