南里行政書士事務所

佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

南里日誌
ホーム > 南里日誌 > ブログ

2018.8.14ブログ更新します。

この時期いつも書き込むように他県ナンバーの車が目立ちます。もうUターンラッシュということで束の間の故郷を満喫できたでしょうか。相変わらずのカンカン照りですが、台風が来るらしく久々の雨になりそうです。
お盆の恒例で江北町の本家で集まりがありました。いつもは妹の子供達が四人とも来て賑やかで、私などは話に相槌を打って置けばそれなりに盛り上がるのでいいのですが、今年はめいめい忙しくて誰も来ていません。
正月にも集まりますが私は恒例の佐世保行きで、この夏のお盆に参加します。高校卒業まで暮らした江北の本家の宴会ですから盛会に終わらないと後味がよくありません。自然と私の口数が多くなります。加えて、懐かしいあの人この人の近況も沢山話が出ます。驚いたのは、中学の一つ上の先輩が母校江北中学校の校長に就任したとの話。軟式テニス部でも一緒でした。お家はお寺で今日もお経を上げに来られるとの事。
私は特に思い出がありました。中体連の壮行式が体育館で行われた時、私は若気の至りで、「わあ、00先輩が代表か。自分の方が上手いのに」と呟いてしまい、背が低く前列だったので先輩の耳に達してしまったのです。これは恐ろしい事で、体罰が半ば公認されていた時代ですので事件の顛末は御想像の通りです。この事を面白おかしく展開していました。その内、00先輩が、こんにちはと来られ無事仕事を終えて、「本日はどうも」と体の向きを変えた瞬間、信じられない事に本家の従兄が、「いやー、今まで先生に隆司がいじめられた話をしていました」。00先輩は顔色が変わり場は凍り付いてしまいました。良くも悪くも少年時代の記憶は残っているものです。00先輩は苦笑いをしながらバイクで次の御勤めに向かわれました。残る教員生活を母校の校長として立派に勤められることと思います。何十年ぶりかの思わぬ再会でした。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。