佐賀県行政書士会、武雄鹿島支部の年に一度の総会が鹿島市の割烹「清川」にて行われました。実は、今のこの支部名では武雄市、鹿島市以外の自治体(大町、江北、白石、太良、嬉野)がはっきりしないという事で、本総会で「杵藤支部」に変更になり旧名称での最後の開催となりました。
早めに会場に着くと、もう数名来ておられて懐かしい大町町の尾形先生の姿もありました。私を見るなり、「本当に自転車で来たんですか」と言われ驚きました。恥ずかしながら私は、自転車も飲酒運転になる事をしっかり認識しておらず、直前で電車に切り替えました。「ブログに書いてあったから」と尾形先生。同業の方と、ブログの事でしっかりお話出来たのは初めてだったので大変嬉しかったです。私は、この先生の誠実な、いぶし銀のようなお人柄を尊敬しております。決して、読者だからだけではありません。
宴会の横の席には来賓の赤司会長が座っておられ少し緊張しましたが、以前に旧北茂安町で町長をしていたと聞き驚きました。知らなかったのは私だけだったようです。これはいかん、大熊支部長から、「南里さん、そろそろ支部の事務局の仕事をしたくなったんじゃないですか」とも言われ、あんまりマイペースも考え物だと反省しました。