11月になりました。天気が安定し、最近天候不順の印象が強かったバルーン大会も盛況のようです。
大阪時代の職場の先輩から長文メール、いや武道に関する論文が届き感心しました。何名かから長文メールが時々来て、書き込みに使えるので重宝しています。
若い時から空手をして神髄を追及している先輩の話は、初めて知る事ばかりでとても全部は消化できませんが、武道の本来の精神は「殺すな、殺されるな、殺されるのを見逃すな」にあるとの一文は印象に残りました。恥ずかしながら私も小学生の時、剣道をしていて啓暗道場という所に通っていました。日本武道館の全国大会に行ったのを今でも覚えています。当時、約一万円だった防具を買ってもらうのに大変でした。
中学でも続けようと思っていましたが、「エースをねらえ」というスポコンアニメが流行って軟式テニスに転向しました。同学年の部員全員そうでしたが。今の部活の様に先生が手取り足取りとは全く違って、練習も遠征も自分達だけでやっていました。「好きよキャプテン」という歌謡曲がヒットし、自分もキャプテンをしていました。サラッと書きましたが自慢しているのです。懐かしい青春の一コマです。練習の仕方もハウツー本を買って考えました。上手く団結出来て杵島郡、藤津郡の大会で何年かぶりに優勝出来ました。
部活の体罰が問題になっていますが私の細やかな経験からも、そんなものは要らないと思います。