三月になりました。この時期は本当に早く日が過ぎて行ってしまいます。陽は大分長くなりました。
高校の同級生の鶴田君からメールが来て、昨日の佐賀新聞のコラム有明抄が興味深かったとあったので読んでみました。今の時代の事としては昨年の出生数が過去最低の約87万になったとあり、コロナ禍が少子化に拍車をかけているようで心配だとありました。私もここまで減ったのかと驚きましたが、もう一段引き寄せられたのは彼と同じで、古代、中世では結婚して子供を作ることができる階層は限られ家督を継ぐ長男などを除けば多くが晩婚か生涯独身だったという件です。食料などの生産力が少なく人口を抑えようというのが当たり前だったのかなと思います。余程この史実が気に入ったらしく、「めでたし、めでたし」と結んでいました。
佐賀新聞と言えば私も配達のアルバイトをして縁がありますが、用事があって久しぶりに高校の同級生がやっている販売店を訪ねました。彼は留守で数年ぶりに奥さんに会いました。今だから言えますが、アルバイト当時は色々注意をされ正直苦手な面がありました。「言い過ぎてしまって謝りに来た」と家に来られ、両親がびっくりしたというような事もありました。
体調が悪いと聞いていましたが、実際に会って少し愕然としました。顔色が悪くカウンターまで数メートル歩くのも辛そうでした。愛想よく挨拶をして頂きましたが、私は悲しい気持ちを抑える事が出来ませんでした。元気に自分に物を言っていた姿を思い出し、懐かしくさえありました。ご回復を心からお祈り申し上げます。
年度の締め括りの月になり、頑張りたいと思います。