雨は降りませんが、どんよりとしたはっきりしない天気です。
早朝、7時前でしたが家の前に救急車が来ました。車から何人も降りてきていました。家族構成からみて、私より少し年上のご主人しか思い当りませんでした。10時頃に父親が私の所に来てポツリと、「亡くなったらしい」と言いました。定年退職され、よく散歩をしている姿を見ていたので本当に驚きました。体調が余り良くないと聞いていて、顔色が悪いと話をしていた事はありましたが。配りものを持ってきた際には、一つ二つ冗談を言って帰る明るい人でした。ご冥福をお祈りいたします。お通夜、お葬式のお手伝いは、しっかり努めたいと思います。
以前、ワクチン接種への不安を書き込んだ事がありました。ラジオで、日本でも有数の専門家が、「去年は接種したくないと言っていたが、今は順番が来たら必ず接種したい」と言っていました。専門家らしく世界の状況、副反応、有効性などを分析して説得力のある話を展開していました。聞いていると、余り心配しなくてもいいように思えてきます。佐賀県でも最優先順位の接種は4月目標と報道されました。副反応がなく有効なら接種した方がいいに決まっています。
開催が不透明なオリンピックの森会長が辞任しましたが、発言の真意は、「女性は黙っていろ」という事なので当然ですが、私は総理大臣の時の、「日本は天皇が治める神の国」、投票率が低いと有利だと言われていた選挙での、「有権者の方は眠って貰っていた方がいい」等の発言を思い出します。根本にあるのは、法の下の平等や個人の尊厳の尊重を決して建前にしてはならないという強い気持ちの欠如だと思います。