台風一過の青空になっています。
今までに経験したことのない暴風雨を伴うと早くから言われた台風10号。台風接近にこんなに緊張したのは初めてですが、幸い自分の近所には大きな被害はありませんでした。拙宅の建付けの悪かったトタンの雨除けは数枚吹き飛びましたが。周りの皆さんも、今回の備えは普通の台風とは違ったようです。前の家は半日掛けて色々と補強をしていて、金槌の音が響いていました。
佐賀県は日曜日の夜から要注意だという事で、私はその日夕方までどうしても用事があり帰ってからできる限りの備えをと思っていましたが、やはり心配でした。慌てて5時頃戻ると目を疑いました。家の外の物の整理、雨戸や窓のテープ等見事に終わっていたのです。父親を尊敬しましたが、実は妹が来て全てやってくれたと。料理の差し入れまであり大変助かりました。ありがとうございました。
スーパー台風が九州から離れると、県外の方から心配の連絡を頂きました。あ、大阪の佐世保の先輩は近づく頃に短文メールを送ってくれました。私の所より佐世保の方が酷かったと思いますが。
なかなか勢力が弱くならなかったのは海面の温度が高くエネルギーを吸い上げたからだと、気象予報士が言っていました。地球の環境問題は本当に他人事でないと痛感しました。