残暑が厳しいと言いますが、最近はどうかすると10月くらいまで暑いのでピンと来ません。
もう直ぐ9月の声を聴く頃になりましたが、アメリカでは警察官が丸腰の黒人男性を背後から銃撃する事件が起き、テニスの大坂選手が準決勝を棄権すると表明したりバスケットボールや大リーグでも試合が延期になりました。テニスの大会も延期になり、大坂選手は棄権を撤回し試合に出て全力でプレーして抗議の気持ちを表したいと。
折りしも28日はキング牧師の演説でも有名なワシントン大行進が行われた日です。20万人以上が黒人の公民権を求めて集いました。自分は1歳でしたが中学の時に演説を読みました。「私には夢がある」「私の子供たちが肌の色ではなく人格で評価されることだ」。「私には夢がある」と何回も繰り返し、それに続けて素朴で当然そうあるべきことを呼び掛けていました。田舎だったので大きな集会で演説を聞く機会はありませんでしたが、都会に憧れたり歴史を動かす躍動感を感じました。「私はいつ命を落としても後悔はない。こうして皆さんと集い、高い頂から素晴らしい景色を見たのだから」。演説から5年後に暗殺されてしまいました。功績を称える休日もあるようですが。
大きなテーマの後に小さい事ですが、前に父親が勝手に洗濯物を風呂に浸け知らない私は困ると紹介しましたが、「風呂にも洗濯物があります」と書かれた札を洗濯機の上に置いてくれるようになりました。少しの配慮で気持ちよく暮らせるものです。