天気は安定していますが猛暑のお盆になっています。
盆なので久しぶりに妹が来ましたが夕方頃でした。昼間の事を聞くと、高速道路のパーキングエリアで福岡の長女と会っていたと言っていました。「どうしても初孫の顔が見たくて」と嬉しそうでした。介護のケアマネージャーをしていて病院や施設を廻る事も多いので、県外に出てはいけないそうです。なので、長女の方から来てもらったと。感染拡大で色々制約があります。
待望のワクチン開発のニュースも多いですが、経済的に力のある国々が先を争って買い付けの予約をしているのには違和感を覚えます。このパンデミックで、改めてお金によって生きる権利が左右される現実を考えさせられます。ワクチンの開発も市場原理ではなく、世界の研究者、製薬会社が情報を共有して協力した方が早く進むのではと私などは思いますが。
大学時代の友人のA君から久方ぶりにメールがあり、今月末は佐賀に出張なので感染が少しでも落ち着いていたら会いたいとありました。九州での単身赴任が終わり大阪に戻る際は結局会えなかったので、再会が実現したら嬉しいです。
思いつくままに話題がコロコロ変わり恐縮ですが、元気にしてるかなと思い博多のK君に電話しました。受話器を取った奥さんと少し話をしました。元気でやっていると聞き安心しましたが、奥さんは、「もうちょっといいカッコしいを止めたら本人も楽だと思うんですけど」と笑っていました。長年連れ添い良く見ておられます。