雨が降ったり猛暑になったりします。
お盆の時期になりますが、今の所県外の車は余り見かけません。
少し夏風邪をひいたようで鼻水が出たりしました。去年なら気にしない所ですが今年は違います。役場の広報に入っていた保健所からのチラシに、少しでもコロナ感染が心配な時は直ぐに連絡をとあったので電話しました。ニュースで聞いてはいましたが、最初は近くの病院に行って医師が検査が必要と認めたら保健所に繋ぐという事です。病院には行く積りだったので問診の時に、「PCR検査を受けたい」とお願いしたら、「コロナではないと思うので」と断られました。
その前に、知り合いの人が38度以上熱があったので病院で検査を希望したら、同じように断られたと聞いていました。希望したら受けれるようにして欲しいと憤慨していましたが同感です。大都市でも、検査数を抜本的に増やすことの是非が激論になっているようです。
盆の応援の件で鹿島の介護施設の施設長と電話で話しましたが、この感染の広がりでかなり神経質になっているようです。当然ですが。職員の家族に熱が出て、念の為休んでもらっているそうです。その職員さんも病院で検査を断られたとの事。施設長は、「せめてレントゲン検査を受けてほしい」と指示したと言っていました。感染の有無とどう関連性があるのか分かりませんが何も言えませんでした。