梅雨の戻りで雨の日が続きます。
施設に入所中の母親の所へは新聞と着替えを届けるだけですが、流石に職員さんも気の毒に思って、「何か伝言がないか聞いてきましょうか」と言ってくれました。お願いして待っていると暫くして二階から降りて来ました。そして、苦笑いしながら、「何もないそうです」と。拍子抜けしましたが、何とか満足して暮らしていると思うほかありません。
福岡に用事があり出掛けたいと思っていますが、感染も心配です。しかし、佐賀も毎日多くの新規感染があるしとも思います。言われている対策を心掛けるしかありませんが。
時々、取り上げている白石町の学校統廃合問題ですが、答申が出て各地で説明会をして条例で決定するという手順ですが、コロナ禍で説明会が行われていません。怪我の功名と言ってしまうと不謹慎とお叱りを受けるかも知れませんが、ここに来て少人数学級がクローズアップされています。江北小学校の時、高学年になると花祭分校の生徒が合流しましたが、大変仲の良いのに驚きました。少ない人数で協力して勉強していたからだと思います。統廃合問題もどう進んでいくのか先が見えません。
買い物に行くので、野菜の値段にびっくりします。直近の佐世保の大阪の先輩の長文メールにも、高いと書いてありました。父親は広めの庭を利用して野菜の栽培を始めました。