九州北部も梅雨入りしました。暫く湿気の多い時期ですが体調管理が大事です。
干拓の方で大規模に玉ねぎを作っている知り合いの人と話す機会がありました。コロナ禍の影響で値崩れしてしまって大変だと暗い顔でした。出荷しても利益が出ないどころか赤字になるそうです。今年何とか乗り切っても来年の生産費のメドが立たないので、もうやめてしまいたいと思ったりするが、今まで何年も苦労して大きくしてきたので簡単には決められない。私も俯いて聞いていました。
行政書士会からも持続化給付金の申請について連絡が度々来ていましたが、関連して同じ白石町の行政書士の先生から電話がありました。役場の方から、農家などの申請に協力してほしいと依頼があったとの事でした。驚くほどの件数でした。とても白石町で開業している三人では無理そうなので、農協などとも連絡を取り合ってやって行く方向だと言っておられました。緊急事態なのでボランティア的側面が強くなるけどとも言われましたが、最大限やりたいと思います。
大阪の佐世保の先輩からのメールも紹介する暇がないほどの件数ですが、珍しく電話がありました。訃報でした。大阪時代の職場の同期だった山田君が病気で急死してしまいました。大学時代は応援団の吹奏楽で、同期の宴会では最後に必ず締めのコールをやってくれました。ひょっこり私の部署に来て、「忙しいだろうけど自分の結婚式の二次会をやってほしい」と言って来た事があります。特に親しい仲ではなかったのでびっくりしましたが、とても嬉しい気持ちもしました。心からご冥福をお祈り申し上げます。