大暖冬の今シーズンですが、やはり三寒四温はあるようで少し寒くなっています。
唐突に出された臨時休校要請で、戸惑っている人達も多いでしょう。感染が広がっていない地域まで必要か等賛否両論あります。間違いないのは親の負担が増える事で、心中察します。教員の人達も対応が大変でしょう。その仕事に就いている姪や甥の事も心配です。この暖かい冬でこれだけ感染が広がったので、例年のインフルエンザのように春になったら収束するのか全く分かりません。一時出回るようになったマスクも又品切れ状態で、中々買う事が出来ません。
そのマスクが一番手に入らないらしい東京に住んでいる弟から現金書留が来ました。父親の誕生祝いにかなり上乗せした額が手紙と一緒に入っていました。手紙には母親も随分励まされたようです。ありがとうございました。健康に気を付けて頑張って下さい。
最後に気になるニュースの事を。二年後の高校の国語の教科書から、小説などの文学作品が随分減るそうです。実用的な文章が増えるらしく、来年からの新受験制度に向けた試行テストには駐車場の契約書や生徒会規約が登場したとか。自分などは教科書の作品を糸口に色々読んで行ったので、寂しいし問題があるように思います。