季節を先取りする暦では立冬ですが朝の冷え込みなど思うと、もう直ぐ冬が来るという実感もあります。
大阪の佐世保の先輩が久しぶりに帰省し再会しました。約十か月ぶりです。
長崎と佐賀の県境にある山の頂上近くの公園で待ち合わせの約束でしたが、私が写真を撮っていると携帯が鳴り、「今何してるの」と先輩の声でした。「今着いた」と言うので辺りを捜しましたが見当たりません。「何処におられます」と電話すると当然の様に、「実家にいるよ」との返事。「そこから世知原温泉に行ける、でも何時かみたいに迷子になっても困るし」「そうだな。いっぺん家まで来てくれる」と一方的に喋っておられました。認知症のお母様との初めての長旅で疲労困憊の様子でした。
久しぶりにお会いしたお母様は、立ち姿が別人の様に見えて驚きました。それ程お元気だったのです。故郷を遠く離れた新天地での生活に、慣れるどころか新しい活力を得た印象でした。私の持参した丸ボーロも喜んで頂きました。ほんの短い再会でしたが安心し、これからも大阪で元気に過ごされる事を願いたいと思います。
色々な事情で結婚式が終わり次第帰阪され慌ただしいスケジュールでの再会でしたが、要領よく近況報告も出来、楽しい佐世保行でした。