朝は冷え込む時があり、日中は結構暑くなるので服装に気を遣います。
台風の被害が甚大で愕然としてしまいます。東京の弟も、「こんな雨風は初めて」と言っていたようですが、今の所東京では亡くなったり行方不明になった人は居ないようです。自分は、これだけの数の河川が氾濫したり強風で家が全壊・半壊する台風というのは余り記憶がありません。以前にもあったのでしょうが起こる頻度が多いのではないかと思います。千葉県では先日の台風被害の復旧で、やっと屋根のビニールシートの貼り付けが一通り終わったらしいのに。これ以上被害が広がらないよう願うばかりです。
何回か介護の業務に行った鹿島の介護施設の施設長さんから電話がありましたが、悲しいお知らせでした。利用者の方が亡くなったという事でした。介護施設ではそういう事はあるので普通は連絡などないと思いますが、その方は御世話する度に丁寧にお礼を言われる方で、「立派な人だ」と施設長さんとも話をしていたからでしょう。
夕方、お通夜に伺うと夜勤を除くスタッフの全員が集合していて、皆から好かれていたのが良く分かりました。こじんまりとした家族葬で、施設から送られた大きい花束がありました。
その方は私を見ると必ず、「お宅は陸上選手で何時も北方町を走って居られたでしょう」と思い込んでおられ毎回説明しましたが、そのきっかけで若い頃の話も聞けて楽しかったです。心からご冥福をお祈り申し上げます。