佐賀では暑い日が続いていますが大型台風が上陸した千葉県などでは、未だ電気が復旧していない家屋が10万世帯以上あり断水も加わり大変な状況です。東電の発表の度に復旧予定日が延長され、不安も増幅しているでしょう。佐賀も災害があったばかりなので、人事とは思えません。
先日書き込んだ鹿島の介護施設の施設長さんから連絡があり、講習会に行きませんかという事でした。「南里さんの仕事の参考にもなると思って」と言われ、概略を聞くとその通りだと思ったので出掛けて行きました。会場は佐賀市のアバンセホール。何席あるか知りませんがほぼ満席で驚きました。今回の対象は有料老人ホームですが、今更ながら数の多さを再認識しました。
主催は県で運営の基準などの専門的な話の紹介は控えますが、印象に残ったのは来月から予定されている消費税のアップです。質問もこの事の対応に関する事が殆どでした。利用料を少しでも抑えるために軽減税率をどう使えばいいのか、悩んでいる施設は多い様です。私も聞いていて、このケースはアウト、このケースはセーフとの説明に頭が付いて行きませんでした。食料品以外の介護用品にも軽減税率が関わって来て半分パニックになります。最後に言われていたのは、とにかく複雑な面があるので税理士によく相談して決めて欲しいと。
様々な分野に深刻な問題をもたらすので、今からでも中止して欲しいものです。