殆どの地域が梅雨入りしたのに、九州北部だけ取り残されている様です。余り暑くならず過ごし易いですが。
先週の午前中、高校の同級生T君がぶらっとやって来て、手に議案書の様な冊子を持っていました。私の家の近くの町公民館でシルバーボランティアの総会があったそうですが、的を外れたような話が続き退屈になったので中座して来たと言っていました。入会は原則60歳からですが、ツテがあり入れたそうです。庭木の伐採、肥前白石駅のトイレの清掃、駅周辺での学生の登下校の見守り等色々あるそうです。只、気心の知れている相手なので失礼を承知で書きますが、彼がウロウロと見守りをしている様子はかえって周りに不安を与えないかと杞憂します。一生懸命頑張っているのにすみません。
何時もの様にもう一つ噛み合わない会話が終わり彼が帰ろうとした時に、三か月に一度来る書籍の差し替えの女性が来ました。彼の良い所で気さくに挨拶していましたが、二人になった際に、「ああ見えても学年でトップクラスの成績だったんですよ」と言うと少し固まって居られました。シルバーボランティアに、「あんたも入んしゃい」と勧められていますが、ボランティア的な事は時々やっているので今の所は。
作家の田辺聖子さんが亡くなりました。自分はまともに読んだことはありませんが、直ぐ思い出したのは学生時代の事。看護学生の人達と同好会を作っていましたが、メンバー紹介の冊子の「好きな作家」に田辺聖子を挙げている人が居ました。今は本が売れない時代なので、「好きなタイプ」とかと並んで当たり前にそんな項目があったのを懐かしく思い出しました。