11月最後の書き込みになりました。天気が不安定な様で雨の日が多いようです。
農地転用の事前審査があり現地に向かいました。集合時間ギリギリに着いてしまい、もう10人ほどの皆さんが集まって居られました。農地の所有者の方とも久しぶりにお会いしました。農業委員会の職員さんが一人一人紹介してくれましたが、かなり若い方もいました。女性も一人居られました。勿論、皆さん申請書に目を通しておられるので、幾つか的を得た質問がありましたが思ったよりも短時間で済みました。
最後に、所有者の方が、「手放すのは本当に残念ですが、もう管理する事が出来なくて。許可を頂く様よろしくお願いします」と丁寧にお辞儀をされ、農業委員会の皆さんも会釈をしていました。
以前にも書き込んだ事がありますが、行政書士試験の受験指導校が伊藤塾だった縁で、投票価値の平等を求める「一人一票訴訟」の原告団に名を連ねています。定期的にニュースが届き、公判の傍聴のお誘いもあります。行ってみたい気持ちはありますが、中々儘なりません。先日も色々御世話になっている佐賀市の弁護士の方から、「一緒に行きませんか」と連絡があり嬉しかったですが結局行けませんでした。一度は行ってみたいですが。
佐賀県知事選挙も始まり、国政の問題等論戦が交わされると思いますが、投票価値は勿論平等です。清き一票を投じたいものです。