余り暑い日もなく秋らしくなってきました。
今日は地区の半年に一度のクリーンデーの日で朝から清掃活動がありました。今までも書き込みましたが4年程前に比べると本当に参加者が少なくなってしまいました。参加しないと出不足金が三千五百円も徴収されますが、それでもいいと思われている方が多くなり、それだけ地域の事への関心が薄れてきているのかと思ったりします。日々の生活に追われて日曜位のんびりしたい、そもそも日曜も仕事だという人もいるでしょう。
今は刈り取り機持参の参加者が多く、自分の様な鎌を持って何となく機械の後をついて行く肩身の狭い部隊は少数派になりました。知り合いの人に、「ホームセンターで安く買えるよ」など言われるのでそろそろ潮時かとも思っています。
もう一年半前になりますが、私の家の近くで一人住まいの方が不幸にも自ら命を絶たれ空き家になっている所があります。凄い荒れ様なので全体が終わった後、近所の班のメンバーで少しは手入れをしようという事になり敷地の雑草や木を切りました。家の中が亡くなった時のままなので、誰かが様子を見なければとなりましたが当然希望者はいません。地域に貢献するをうたい文句に看板を出している私に白羽の矢が立ちかけましたが、顔色が悪くなったのを見て次回に繰り越しになりました。