世間は突然、衆議院の解散総選挙という事になりました。そういう訳で国会議員の皆さんも大忙しでかなり小さな集まりにも挨拶回りのようです。
敬老の日、近くの公民館で開催された私の集落の敬老会にわざわざ自民党の福岡参議院議員が参加したそうです。会から帰ってきた私の父親が真剣な表情で、「福岡議員に憲法9条を変えるなとハッキリ言ってやった」と言います。確かに去年の参議院選挙で選挙中はほとんど触れずに、当選の翌日の佐賀新聞のインタビューでオスプレイ配備賛成、憲法9条は変えるべきと明言したのには驚き残念でした。父とは性格もかなり違って、日頃は付かず離れずの生活ですが、このような行動ができる点は心から尊敬し見習いたいと思っています。先の大戦で亡くなったどれだけの多くの人の無念が憲法9条に込められているか忘れてはならないと思います。
本格的な秋の到来が近くなり、太良の山田果樹園もミカンの収穫だなあと思ったりしたら、選果作業の事を思い出しました。私も色々体を使う仕事をしましたがトップクラスの大変さでした。コンベアで何種類かに選別されたミカンで満杯のコンテナを素早く五段ほどの高さに積んでいきます。自分など背が低い方なので最上の段になると顔位の高さまで持ち上げる事になります。どんなツワモノでも最初は大汗をかききついと言うそうです。正直さが大事なので、自分は代わりに一回だけやった事も書いておきます。