佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.10.17ブログ更新します。

ブログ

2024.10.17ブログ更新します。

10月も半分以上過ぎました。

名刺がなくなったので、どうしようかと思いましたが、お金をかけるのも、もう一つだと思い知り合いの人に頼むことにしました。パソコンが得意で、そういうソフトで色々な人に気軽に作ってあげていると聞いていました。勿論、紙質やレイアウトなど、業者のようにはいきませんが、今まで作ったものを見ても十分です。「今どきは、顔写真を入れるのが普通ですよ」と言われ、それなりの恰好をして伺いましたが、スマホで取ってもらったものを見ると、目の空き具合、表情など、さっぱりいけません。自分も、こんな顔をしているのかと少し落ち込みました。「サイズが小さくなると、それなりに見えますよ」と、サンプルを作成してもらうと、不思議なもので、(こんなもんだろう)と、思えてしまいました。「写真も、お金をかけたら修正できるからね」とも言っていましたが。

総選挙が始まりましたが、新聞の記事には早くも獲得議席の予想が載っています。もう大勢が決まってしまったようで、若干不愉快な気もしますが、序盤なので態度未定の人が多いともあります。5割、4割とか。記事の最後には、未定者も多く結果は変わる可能性があると、お決まりの文言ですが、(態度未定者の多くは選挙に行かないだろう)という推測も透けて見え、結果、自分たちの予想通りになるという自信があるようです。実際、新聞記事の予想通りになることが多いのも事実です。私などは、権利を行使してもらい投票率が少しでも上がることを切望する者ですが。

 

一覧ページへ
pagetop