佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.10.5ブログ更新します。

ブログ

2024.10.5ブログ更新します。

10月に入り、秋雨の降る日もあります。

8月に受験した社会保険労務士試験の合格発表がありました。私は、合格基準点に一点足らず不合格でした。さすがに全身の力が抜けました。やはり、感情の動物なので、「去年、マークミスさえしていなかったら」と、思ってしまいました。がっかりしているだけではいけないと思い、受験指導校の解答解説動画を見ました。

「今年の試験は、とにかく、健康保険法に尽きます」と切り出し、「私も解いてみて、難易度の高さに体が震えました」と、言っていました。私が失敗したのも健康保険法だったので、本当に救われた気持ちがしました。「問題のページ数を増やしたり、極端に難しい科目を作ったり、色々揺さぶってくる厄介な試験ですが、これが、この試験です」とも。今年、健康保険法を乗り越え合格した人たちは、本当にすごいと思います。負け犬根性ではなく、敬意を表したいと思います。

私が幸せだと思うのは、残念な気持ちを書き込む場があり、それを読んでくれる幾ばくかの人たちがいる、ということです。そのことで、又、元気になれるのです。細々とでもブログをやってきてよかった、実感しています。

今年も、あと三か月、しっかり計画を立てて、やっていきたいと思います。一年の締めくくりなので。

やっと、自転車で動き回れる気候になりました。見渡す限りの白石平野を走っていると、8月の緊張感に満ちた受験会場や、沢山の受験生の真剣そのものの表情が、まるで夢の中の出来事のようで、不思議な気持ちがします。

 

一覧ページへ
pagetop