佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.8.14ブログ更新します。

ブログ

2024.8.14ブログ更新します。

佐賀県も、連続猛暑日を毎日更新しています。この夏の暑さは、やはり異常です。

大阪の佐世保出身の先輩が、お盆に中学校の同窓会が行われるということで帰省しました。同窓会の前日は実家に泊まり、当日はホテルに宿泊し、私は早朝に白石を出てホテルに向かうことになっていました。ところが、お盆なので近くの人が亡くなった母親のお参りに来てくれ、白石を出発するのが遅れてしまいました。途中、「早めにホテルを出て、今、駅で待ってるけど、どの辺り走ってる」と電話が掛かってきましたが、正直に言うと怒られそうだったので、「全力で向かっています」とだけ答えました。無事、佐世保駅のロータリーで再会しました。そのまま実家に車を走らせ、妹さん一家に御挨拶しました。姪御さんたちに一番手の掛かる時期のお子さんが5人おられ、市民プールへ行く段取りなどで慌ただしくされていました。ふと、まだ先輩のお母さんがおられ、姪御さんたちも独身で、のんびり世間話をしていた頃を思い出し、懐かしい気持ちがしました。

それから平戸の方を観光しましたが、観光地を離れると、集落はほとんどなく道路は素晴らしく整備されていて、何となくアンバランスでした。どんどん車を走らせていると、道が分からなくなり困りました。最初のうちは、「いまどきナビが付いてないからなあ」と笑っていた先輩も、段々真顔になり、「ナビがあれば、直ぐ伊万里に出れるのになあ」と焦燥した様子になり恐縮しました。

拙宅で延々と飲み、楽しかったです。只、注文した鉢盛は昔のようではなく、少し残念でした。有明海の不作もあり食材が均一化しているようです。久しぶりに、お盆らしいことがありました。

 

一覧ページへ
pagetop