佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.8.2ブログ更新します。

ブログ

2024.8.2ブログ更新します。

8月になりました。この暑さは一体いつまで続くのでしょうか。

お金を引き出したら、初めて新一万円札を見ました。数字が特に大きくなっていて、一瞬おもちゃのお札のような気がしました。今回に限らず、紙幣が変わると何となく不思議な気がして、(これが本当に使えるの)と思ってしまいます。私に限らず、そんなことを言う人はいます。お札自体は、只の紙切れなので、心のどこかに、そういう本質的な意識があるからかもしれません。

この時期は、母屋で父親がエアコンを使わず、気を遣う日々でストレスが溜まりますが、今年は役場に感謝です。すでに書き込んだように、熱中症予防のために施設を開放しています。その一つは、運よく直ぐ近くの有明公民館です。とにかく一回行ってもらいました。すると、とても快適だったようで、デイのない日は通うようになったではありませんか。この素晴らしい出来事のお陰で、自分の気持ちも晴れ晴れとしています。「自分以外は、子供たちが遊んでいるだけ」と言っていましたが、そんなことは、どうでもいいことです。テレビも、見放題と言いますから。めでたし、めでたしです。

暑い中ですが、お世話になっている博多の受験指導校に行ってきました。自習室では、必死に勉強している人が居たり、色々な資格の講義が行われていました。資格を目指している人が多いと感じました。

ビルの中にいれば別世界ですが、外に出れば猛暑です。高い建物に囲まれて、特に暑いと感じました。地下鉄のホームに立っていると、「この電車は、00に停まりますか」と聞かれました。洒落た格好で博多を熟知している印象でしたが、自分のように郡部から出てきている者も当然いるわけです。少し自信があったので、知ったかぶりをしましたが、大丈夫だったでしょうか。

 

一覧ページへ
pagetop