佐賀県杵島郡の南里行政書士事務所では許認可申請/成年後見人/相続・遺言などの相談を承っております。

〒849-1204 佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
Tel:0954-65-4180
ホーム > ブログ > 2024.7.29ブログ更新します。

ブログ

2024.7.29ブログ更新します。

7月最後の書き込みになりました。この時期が一番暑いと言いますが、これから猛暑日にならない日が予想できないと言います。体調管理はしっかりしていきたいものです。

オリンピックが始まり、いい場面を見たいと思い、寝不足になる人も多いと思います。自分はそこまで熱心でないので、助かっていますが。それでもニュースは、先ず日本選手の結果です。勿論、メダルを取ると嬉しいですが、柔道の前回金メダリストの号泣にはびっくりしました。そこまで打ち込んできたのだろうと思います。対照的に、勝った相手選手は喜ぶそぶりを見せず、「相手は偉大なチャンピオン。尊敬する気持ちを表したかった」と話していたと。ある柔道家は、「礼に始まり礼に終わる競技。感動した」と言っていました。オリンピックは、本来アマチュアリズムの祭典だと思いますが、オリンピックで勝つことに個人を超えた様々な重圧が増えているのかもしれないとも思います。アスリートには不遜だと思いますが、スポーツ門外漢の私は、大昔の大ヒット曲、美空ひばりが歌い上げた、「勝~つと思~う~な~あ。思えば負け~よ」と精進する姿に、牧歌的とは思いますが憧れます。

話題は変わり、佐賀市の勉強会に行ってきました。今回、初めて循誘公民館でありましたが、綺麗で驚きました。「佐賀市の公民館は、どこも立派ですね」と言ったら、「大体、建て替えられている」との返事でした。「うちの近くの公民館は、古いまま」とこぼす人もいましたが。

県立大学建設の候補地が決まったことが話題になっていて、「あのナフコの近くたい」と教えてもらいました。正直、(え、あんなところに)と思ってしまいました。

 

一覧ページへ
pagetop