ブログ
2022.6.30ブログ更新します。
6月に梅雨明けなんてありえないと思っていたら、猛暑日の日々です。節電、渇水と大変です。
友人の鶴田君は、この猛暑の中佐賀市に出掛けたそうですが、NHKの女性アナウンサーに遭遇したとメールがありました。テレビもいいが実際に会ってみると更に魅力的だとありました。この気候なのに汗一つかいていなかったことにも驚き、気に入った様子でした。
毎週住職さんが来られますが、決して母親に不遜になったらいけませんが、実際家族全員が働いている家庭は大変だと思います。早朝や夜に来て下さいとは、とても言えませんので。只、少し話をしていると、「そんなご家庭も多いので」と、かなり柔軟にやっておられるようです。書き込むことに少し躊躇がありますが、はっきりと、「全員勤めがあるし、お金もかかるので回数を・・・」と言われることもあるらしいです。弔う気持ちは同じだと思いますが。
私も今回親を亡くし初めて葬儀や法事に関わりましたが、葬儀やお布施の費用など簡単に出せる額ではない場合もあります。父親などは、「金持ちも貧乏人も同じように極楽浄土に行けるというのが教えではなかろうか」と、愚痴のようなことを言っていましたが、人口も減って檀家のやりくりも苦労があると想像します。
事務所の近くを候補者カーが通ることも多くなりました。まだ喪に服している身分で天下国家のことを言うのはおこがましいですが、ほとんどの党が軍事費の増額を主張しています。約5兆円増やして倍にするというのもあります。5兆円と言えば文教予算全額に匹敵します。どこにそんなお金がと思うし、今まで何度も繰り返してきた「どこかの国が攻めて来る」という宣伝を使って、又、今起こっている戦争を使っての「もっと軍事力を」との声高の主張は、逆に平和を壊すと思います。