ブログ
2021.6.7ブログ更新します。
梅雨の中休みには真夏日になることもあります。
高校の同級生の鶴田君が本だけでなく私の留守中にジャガイモを届けてくれました。ありがとうございました。この時期には妹の家からも玉ねぎを沢山もらいます。以上のことだけでも随分と食費の節約になります。
母親が入院中なので買い物に行く機会が多くなりましたが、たまには違う所にと少し離れた店に行きました。レジが一つしかやってなくて行列ができていて時間が掛かるかなと思いましたが、若い男性のスタッフの手際が良くて驚きました。爽やかで愛想も良く好感が持てました。時給など待遇は厳しいでしょうが心の中で、(頑張れ)とエールを送りました。若い人と言えば、最近佐賀大学の近くで食料支援をやっている人と話す機会がありました。よく知られているように、コロナ禍でアルバイト代や仕送りが減った学生は大変です。食料支援もやる度に来る人が増え、直近では100人以上になったと。自分も貧乏学生だったので、お金がなくて空腹を満たせない時の気持ちはよく分かります。同じ境遇の学友と、一番安く満腹感を得るにはどうしたらいいか真剣に考えました。私の父親も戦争で当然食べることに苦労しているので珍しく意気投合し、ジャガイモ、玉ねぎに加えて米、野菜などを佐賀市の事務所に届けることにしました。
食べ物つながりで、料理の腕前がよく私も度々お世話になった大阪の佐世保の先輩は、今月65歳になりワクチン接種の予約も済んだそうでおめでとうございます。東京の料理店で頑張っている長男さんに、都議選でしっかりとした選択をするよう働きかけたそうです。時短要請、休業要請、オリンピック、今回ばかりは我がことに直結する選挙だと思っておられるでしょう。