週末になると天気が下り坂になります。政府は第4派とは考えていないと言っていますが、全国的に感染拡大が止まりません。佐賀県も知事が、ゴールデンウイークの帰省の自粛を要請することを検討しているようです。
住んでいる地域の全ての役員の会議があり20人以上が集まりました。これだけ集まるので区長さん達も消毒、換気に気を遣っていました。主な議題は去年は中止になった春の清掃活動ですが、今年は他の地区との兼ね合いもあり実施する方針です。今の状況なので心配する声もありました。検温の励行、休憩中も密にならないことを徹底することを再度確認しました。
出不足金も今年は徴収しない事になりました。体調不良を押して参加する人がいないように。純農村地帯で俗に言う男尊女卑の風潮も抜けない所もありますが、ある人が、「男性と女性で五百円違うのはおかしい」と問題提起して、一人の反対もなく同額に決定しました。田舎の意識も変わったなあと思いましたが、今のご時世では当たり前のことでしょう。
母親が入院している病院でオンライン面会が始まり、二人までなので父親と妹が行ってきました。様子を聞いて、飛び上がる気持ちでした。食べられず栄養点滴だけだったのが、管が外れホールで食事をしているとのこと。医者が、「嚥下障害で管から栄養補給するしかないし改善は無理」と言っていたので尚更です。妹も嬉しく、何を食べたいか聞いてきたそうです。苦労の中で体が鍛えられ底力があるのか、まさに母は強しです。