Menu

ブログ

Home

2018.1.6ブログ更新します。

4日、正月気分が抜けず少しぼんやりしていたら、ドアをノックする音がありました。高校の同級生T君とD君でした。去年の夏のさなぼりの飲み会以来です。
懐かしく、お互いの近況や他の同級生の話などしていました。T君は以前から「終活」に興味があり色々な葬儀の形態を研究しているようでしたが、その時も、「南里は行政書士だから一番安く済む方法を知っているだろう」と意味不明の質問をして来ました。隣のD君が助け船を出してくれ、「大学病院に献体したらよかさい。医学に貢献するし簡単な儀式もやってくれるらしい。只、今は希望者が多くて断られる場合もある。」とても正月早々からする会話ではないと思います。
この不景気な空気に間を置かねばと庭の方に目を遣ると、成人式を終えたばかりの甥っ子が颯爽と母屋に向かっていました。私の母親と記念撮影をしていましたが、T君とのコントラストが強烈でした。が、T君は言っているだけで生に対する執着は私やD君の百倍はあると思っています。
今朝の新聞を読むと、80年前に書かれた「君たちはどう生きるか」の漫画と文庫本が数か月で130万部売れたとの記事がありました。私は概略をかじっただけですが、このテーマは甥っ子程の新鮮さはなくとも常に意識したいものなので読んでみたいと思います。

事務所

ブログ

ちょっとした息抜きに、ちょっとした情報収集に。
行政書士の仕事のちょっとした部分や、日常の些細な出来事を綴っていきます。
〒849-1204
佐賀県杵島郡白石町坂田194-3
TEL/FAX:0954-65-4810